東京ディズニーランド
期間      : 2012年 2月25日ー26日
出発      : 大津市より 新幹線で東京へ。京葉線で舞浜へ。所要時間3時間30分

滞在ホテル  : ディズニーアンバサダーホテル
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回のディズニー攻略法

2007年以来の5年ぶりのディズニーランドです。子供たちもすっかり大きくなり、アトラクションの好みも以前と変わったようで、
   以前よりもっと楽しめました。今回の日程は、土曜に次女の学校の予定があり、京都駅を出発できたのが13時でした。
   そして、次の日、日曜に帰宅とハードなスケジュールでしたが、忙しいご家族にもご参考になればと思います。

2月25日(土)
   13:02 : 新幹線 京都駅を出発
   15:23 : 新幹線 東京駅 到着
   15:55 : 京葉線 舞浜に到着
   16:00 : 舞浜駅の真ん前の「ディズニー ウェルカムセンター」へダッシュ!
           今回の宿泊は、ディズニー直営の「アンバサダーホテル」のため、ここでチェックインや荷物預かりのサービスが
           受けられます。このサービスは16時までなのですが私たちは到着が2分ほど過ぎてしまいました。
           それでも受付の方が笑顔で荷物預かりの手続きしてくださいました。
           やはりゲストをもてなす精神は本物です!!
   16:15 : ディズニーへダッシュ!15時からの「スターライトパスポート」を購入し、入園!!
         (楽しんだアトラクション) 1)ピーターパン空の旅(45分待ち)
                          2)白雪姫と七人の小人(20分待ち)
                          3)ピノキオと冒険旅行(20分待ち)
                          4)イッツ・スモール・ワールド(5分待ち)
                          5)夕食 : プラザパビリオンレストラン
                          6)エレクトリカルパレード
                          7)スペースマウンテン(45分待ち)
   21:30 : ホテルチェックイン
         ずっと前から次女があこがれていたアンバサダーホテル。とても素敵なところで着いた途端次女たけでなく
         家族全員目がハートになりました。
         ホテルの方も大変丁寧な対応で、「特別な場所へ来た」という感じが増しました。
         チェックイン後ホテル探検。宿泊の部屋や廊下にいる「かくれミッキー」を探しにうろうろ・・・。
         「これかな?」というのは見つかりましたが正解がどうかは不明・・・(笑)

2月26日(日)
    7:30 : ホテル出発・無料シャトルバスでTDLへ
    7:45 : 入園 : 事前にディズニーショップで購入しておいた1dayパスポートにて入園。
               オフィシャルホテルの宿泊者は、開園の15分前に入園できます。(ハッピー15エントリー)。
               このサービスが素晴らしい!!
               この差は、目指すアトラクションへ向かうのに大きな差になります。
         (楽しんだアトラクション) 1)プーさんのハニーハント(待ち1分)
                          2)モンスターズ・インクのFP(ファストパス)をゲット
                          3)朝食 : リフレッシュメントコーナー
                          4)カリブの海賊(待ち5分)
                          5)シンデレラのフェアリーテイル・ホール(待ち10分)
                          6)キャプテンEO(待ち10分)
                          7)ロジャーラビットのカーツゥーンスピン(待ち40分)
                          8)スペースマウンテンのFPゲット
                          9)昼食 : プラザレストラン
                         10)モンスターズインク(FPで10分)
                         11)ジャングルクルーズ(待ち40分)
                         12)蒸気船マーク・ツウィン(待ち20分)
                         13)ホーンテッドマンション(待ち35分) 横ではパレード
                         14)スペースマウンテン(FPで15分)
                         15)スターツアーズ(待ち20分)
                         16)休憩 : スウィートハートカフェ
                         17)お土産物探索
   17:00 : ウエルカムセンターで、ホテルで預けた荷物を引き取る。
   17:08 : 舞浜出発
   21:04 : 滋賀に到着

今回の成果は、なんといっても 巡ったアトラクションの数でしょうか、16ヶ所に行けました。
   その中でもスペースマウンテンは家族全員やみつきになってしまって一日目も二日目も乗りました。
   食事のすぐ後はやめたほうがいいですが、スリル
いっぱいのアトラクションが好きな方にはおすすめです。
入園早々ファンタジーランドで美女(ベル)を発見! 夕暮れのシンデレラ城 ファンタジーランド側から
お目当てのひとつ エレクトリカルパレード
日曜に開園15分前入園 人が少ない!!
シンデレラ城のフェアリーテイル・ホールにて。このボードの前でフラッシュ撮影をすると、フェアリー・ゴッドマザーが魔法をかけてくれます。写真を撮った人だけにわかる魔法です。 今回は初めて蒸気船マークトウェイン号に乗りました。船の先頭からの眺めもいいですね。時間の流れもゆっくりに感じます。
蒸気船の先頭から
ここから食事編です。
行きの新幹線で、これは祇園御膳 焼き鳥弁当
牛すじ重 夕食で煮込みハンバーグ
お昼では、プラザレストランで・・・
ミッキーの形をした楽しいメニューがあります。
帰りの新幹線 季節の三色御膳 トンカツ弁当
ここからホテル編です。
アンバサダーホテルのスーペリア アメニティもミッキーづくし
ホテルロビー ディズニーリゾートクルーザー
これに乗ってホテルからディズニーランドへ行けます。
運転手さんのトークでたった5分の移動時間も楽しく、あっというまにディズニーランド正面入り口へ。移動時間さえも飽きさせない、そのおもてなしに拍手です。
 アンバサダーホテルは、TDL同様に夢の国のホテルでした。スタッフも本当に丁寧で、部屋もアメニティグッズもかわいい!あっちこっちにミッキーが魔法かけています。エレベーターもミッキーが「上に行くよ」「五階だよ」と教えてくれます。、ミッキーが魔法で動かしているとのことでした。(スタッフの解説)
 それから、15分前の入園(ハッピー15エントリー)、荷物の配送サービスなど、オフィシャルホテルならではのサービスも満載です。