伊勢鳥羽 癒しの旅
期間      : 2010年 12月29日ー30日
出発      : 大津市より約2時間 名神ー新名神ー伊勢自動車道 にて
訪問地     : 三重県伊勢 鳥羽

滞在ホテル  : アルティア鳥羽
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

1)伊勢神宮 外宮  〜 今 人気のパワースポット 〜
 2)伊勢神宮 内宮
 3)おかげ横丁
 4)鳥羽水族館夫婦岩
 5)オルゴール館
 6)夫婦岩

宿泊:アルティア鳥羽
伊勢神宮の外宮前にあるレストランで名物の伊勢うどんを頂きました。 レストラン 外苑 伊勢神宮外宮。外宮は約1500年前に鎮座されました。そして伊勢神宮は外宮からお参りしてから内宮にお参りするんです。ピリッとした空気が流れていました。
御厩。この神馬が見られるとラッキーとの事。 ここが御正宮。参拝者は、二拝二拍手一拝で。鳥居をくぐるときも一礼を・・。ほとんどの参拝者が、このルールを守って参拝されていました。
ここから内宮。内宮は約2000年前に鎮座されました。 こちらが正宮。天照大御神さまにご挨拶。
こちらに内宮の伝承が紹介されています。 内宮への参拝のための旧参宮街道沿いがレトロな町並みに。多くのお店が軒を連ねて観光客も多いですね。
おかげ横丁のちょうど中央あたりにある、赤福本店。 これは途中で食べた伊勢せんべい。おかげ横丁は、この食べ歩きも魅力のひとつです。
こちらは団子屋さん。 みたらし団子がおいしかった!!!
さて2日目。鳥羽水族館です。年中無休で開園しています。 年末でも多くの人で賑わっていました。
カピバラさん。動かないんですよね・・・。 スナメリさん。本当に人懐っこくてカメラ目線で応えてくれました。もちろん館内はフラッシュ禁止です!
ここは鳥羽水族館のすぐ隣にある、オルゴール館。ここの魅力はオルゴール作りが体験できます。 ここが体験コーナーで、作業台が設置されており、ここからお気に入りのオルゴールに飾りを選び製作します。製作時間は20分ほどで完成です。
これが完成したオルゴール!! その後は、夫婦岩を見に行きました。
この夫婦岩のすぐ隣にある二見プラザで昼食をとりました。名物の てこね寿司
ここからホテル編です。
アルティア鳥羽の外観。南フランスをイメージした外観で、ホテル内もリゾート気分一杯です。全室から海が見渡せます。そしてなんと言っても温泉完備。露天風呂もありとても良かったです。 ホテルのエントランス。
これが食事で「こだわり和懐石」です。お品書きを参照ください。
子供達も おいしい!の連発でした。お腹も一杯! そしてビールはもちろん地ビールを選択。コクのあるビールでした。
一泊二日の短い旅行でしたが、パワースポットめぐりに、おいしい食事、そして温泉と、本当に癒される旅でした。滋賀からも約2時間と手軽に行けて、大変ゆっくりできました。今回のテーマ 「癒しの旅」通りの良い旅行でした。
最後は、松阪で高速を降り、「松阪農業公園 ベルファーム」の地産地消をコンセプトにした「松阪商会」さんで、松阪牛を買い込んで帰路に着きました。この松阪牛も最高においしかったです。また 行きたいですね!