東京日帰り旅行 in 2016
期間      : 2016年 8月19日
出発      : 京都から新幹線で東京へ、そこからは電車、地下鉄です。
訪問地     : 東京都内

滞在ホテル  : 今回、日帰り
参加メンバ  : 夫婦2人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は東京です。
原宿に永作博美がプロデュースするカフェ、「ヨダか珈琲」があるとの話から、ちょっと東京に行こうかと・・・、行くならスカイツリーも
こんな感じで、「ちょっと東京日帰り旅行」 になりました。
お盆最中ですが新幹線とスカイツリーの天望デッキへのチケットを予約し、さっそく東京Go!

<今回のスケジュール>
1日  :  7:53 京都駅発→品川行き 新幹線
     10:06 品川到着で、京急に乗り換え、押上へ。
     10:35 押上到着。東京スカイツリーへ。
     11:00 事前予約した天望チケットで350mの天望デッキ、そして450mの天望回廊へ
     13:08 東京スカイツリーの天望、昼食を終えて、浅草に移動。
     13:50 浅草の浅草寺のお参りを終えて、皇居へ移動。ここは、やはり皇居二重橋でしょう。お上りさんみたいに。
     14:05 大手町で下車し、大手門、坂下門から二重橋、そして桜田門まで皇居を徒歩で散策。
     14:50 桜田門からは、警視庁を目の前に、国会議事堂を目指し散策、その後、警護の厳しい首相官邸まで移動。
         その後、国会議事堂前駅から、表参道駅へ移動。
     15:05 表参道を散策しながら、「ヨダか珈琲」を目指す。
     15:40 「ヨダか珈琲」で、ヨダかブレンドをいただいて、今回の「ちょっと東京日帰り旅行」を完了。
     16:25 原宿駅から品川に移動し新幹線で帰宅
     19:30 自宅に到着。ちょっと東京ツアーのプチ旅行を修了

押上駅から4Fへ移動。スカイアリーナからの東京スカイツリーを望む。その大きさ高さに圧倒されます。 同じスカイアリーナから、イーストタワーを望む。天気も良くて、天望デッキからの景色が期待されます。
早速、インターネットで事前購入したチケットを発券し、天望デッキへ向かうため、予約券入口へGo! すぐに発券でき、そのまま天望デッキへのエレベーターへ。
やってきました。350mの天望デッキ、フロア350。東京都内が一望できます。素晴らしい景色です。しかし、富士山は残念ながら見えませんでした。やはり夏場は湿気も多くクリアでないですね。

フロア350から、さらに450mの天望回廊へは新たにチケット1030円を購入し上がります。
天望回廊へ向かうエレベーターの中からは、天井がガラスになっており塔の内部が見えます。 やってきました天望回廊!
さきほどのフロア350からの景色と比べてください。その高さがわかります。 こちらは、東京駅周辺の丸の内方面です。
そして最高峰、ソラカラポイント451.2m。 こちらは、千葉・茨城方面です。ビル群も粒つぶです。
天望回廊450から天望デッキのフロア345へ降ります。この日も、すごい人でした。 フロア345。ここには、レストランとSHOPがあります。ここにしかないお土産もをありますよ。
続いて、フロア345から、フロア340へ。この340には降りエレベータ搭乗になります。また、ガラスの床もあります。 ちょっと下の隅田川覗くと、結構、船が行き来しているものです。(これはガラスの床越しではありませんが)
こちらが、ガラスの床。このガラスの上に立つと結構ゾクゾクします。 降りエレベータも結構な人です。
こちらは、降りエレベータの内装。4基があって、それぞれが四季を表現した内装になています。これは、「隅田川の空」、その他にも、「桜の空」「祭りの空」「都鳥の空」があるようです。
4Fのスカイアリーナにあるお店で昼食にしました。 パスタのセットです。こちらの「ココノハ」さんは、神戸発のお店とのことでした。
続いて、浅草にやってきました。お決まりのショット、雷門です。外国人の多さに圧倒されます。 そして、仲見世商店街。お土産物や、あげまんじゅうなどお店がずらりとならんでいます。
仲見世を通り抜けると、宝蔵門が見えます。 こちらが本堂です。しっかりお参りしました。
本堂から宝蔵門を見ますとこんな感じで、大勢の参拝客で賑わっています。 浅草寺をあとに、吾妻橋からのお決まりショット。なんとも不思議なビルとスカイツリーの絵です。
皇居にやってきました。奥に見えるのは、坂下門と、さらに奥には宮内庁です。 その反対側は丸の内のビル群です。この対照的な図柄がなんとも不思議な感じです。
皇居二重橋。お決まりの写真ですが、ちょっと凛とした雰囲気があります。 これが二重橋と奥の正門です。
二重橋のさらに奥にも橋があります。 坂下門へのお濠。
大手門、坂下門、二重橋、そして桜田門まで散策しました。こちらが桜田門。この目の前には警視庁があります。 警視庁を横目に国会議事堂まで歩きました。そして、首相官邸にも行きました。しかし、警護の警察官がいっぱいで、カメラを向ける気がしませんでした。やはり日本の中枢ですね。
今回の最終目的地。原宿にあります、「ヨダか珈琲」に到着。
こちらは永作博美さんがプロデュースしたことで有名なカフェです。ヨダか珈琲とは、2015年2月に公開された、永作博美さん主演映画「さいはてにて やさしい香りとまちながら」。この映画の中で永作さん演じる主人公・吉田岬が、海辺の船小屋で営むコーヒー店の名前が「ヨダカ珈琲」なんです。

オープン当時は永作さんがレジを担当していたとこか・・・。

ヨダかブレンド 580円をいただきました。

お店の雰囲気も良く、落ち着いた気分で、おいしいコーヒーをいただきました。
原宿駅に到着です。
東京スカイツリー、浅草、皇居、国会議事堂、表参道に、ヨダか珈琲と、ほぼ目的を達成して、突然決まった東京日帰り旅行も修了です。
今回は夫婦2人でしたが、ここでも我が家の気ままな旅行は健在でした。
ちょい近な東京なので、また、行きたいですね。