miyu
エガオサクコモノ

Gallery
手作り市などで見ていただきたく,
毎日せっせと作っている小物たちを集めました。

どうぞごゆっくりご覧になってください。


「ふちどりタオル」を更新。
(2016.09.30 更新)


「ふちどりタオル」を更新。
(2016.09.20 更新)

お知らせ

いつもこのコーナーでご覧いただいているハンドメイドを、ハンドメイドマーケットminneでも展示させていただくことにしました。
このコーナーのものと重なりますが、もしよろしければチェックしてみてくださいね。
手作り市出店のお知らせです。
私miyuとpikonさん、chameさんでmon pocheとして出店させていただきます。
mon pocheのサイト
http://monpoche.leafclub.net/

ノリアキ工房さんの感謝祭に出店させていただきます。このところ手作り市への出店予定が流れてしまうことが続いたので久しぶりの出店、嬉しいです。
また、秋のノリアキ工房さんにお邪魔できることもとても楽しみです。
お時間がありましたら是非遊びに来てくださいね。
 
ノリアキ工房感謝祭
11月4日・5日・6日(金・土・日) 10:00〜
私たちは5日・6日の2日間出店させていただきます。
 
my best shot 2015

2016.07.23


2016.07.23

新着情報
おやつにしよう!
「赤のジュース」
(2016.09.02)
東京お出かけ大好き
「葛飾柴又 帝釈天」
(2016.08.29)
 おやつにしよう!
「バジルパン」
(2016.09.08)
おいしいお店
「 スコルピオーネ祇園」
「たすき」
(2016.09.13)
ひとこと
先日ちょっと寝違えまして、左側に振り向けなくなりました。
その日は病院も開いていない祝日だったのでしばらく様子を見てみることにしました。
翌日少しマシになっていましたが、なんとなく左の首から肩にかけてズ〜ンとした鈍い痛みが残っていたので
近所の整骨院の扉をたたきました。
2年ほどまえ肘を痛めたときも大変お世話になった先生が「お久しぶりですね。どうされました?」と優しく迎えてくださいました。
症状をお話すると、電気を両肩と背中2か所に当て、同時にホットパックで温めてくださいました。
そして「今から施術しますね」と言われたので、てっきり首と肩をしてくださるのかと思いきや
腰から背中、そして腕の付け根の指圧でした。
先生のご説明によると、腰や背中の筋肉が凝り固まっているから首と肩に負担がかかり、次第に首と肩が固くなってくるのだそう。
だから痛いところだけではなく、その周辺の筋肉から緩めていかないといけないそうなのです。
先生が言われる通り、腰も背中も押さえられると痛い!涙が出るほど痛かったです( ;∀;)
私は日頃から肩がこ凝ることをしているので、毎晩寝る前には少しストレッチをして体をほぐしているのですが
それを上回る凝りだったようです。
そして先生は言われるには、低気圧が近づいているときには人間の血管は収縮して血流が悪くなるそうなのです。
このところお天気が悪い日が続いていましたから、それも原因だったのかもしれません。
「こういうお天気の時は患者さん多いんですよ」と先生。
その1人になってしまったのですね・・・。
でも適切で丁寧な施術のおかげで、今日はズ〜ンとした感じがしなくなり、ほっとしました。
そんなこんなでここ数日はハンドメイドは少し控えめにしていましたが(ゼロではないです。つい手に取ってしまって。)
お彼岸のお参りには出かけていました。
1日は近江八幡にある父方のお墓、もう1日は京都にある母方のお墓。
どちらも父、母、そして私の3人で行きました。
お墓のお掃除をして、お供えをし、手を合わせてお参りしました。
毎年母は「お参り出来てほっとした」と言いますが、今回も「お参りが終わってすっきりした」と言っていました。
またこうやってお参りに来られた、日頃見守っていてくださるご先祖に感謝を伝えられた・・・そんな思いが詰まった言葉のように思います。
私はちょっと首の角度がおかしかったかもしれないけれど、なんとか元気でいることを伝えられてよかったと思います。
これからの季節は、朝冷えるけれど昼は暑いくらいになることもありますし、血流が悪くなりやすい季節。
私のように振り向けない状態にならないためにも、それから他の不調を引き起こさないためにも
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
私ももうしばらく整骨院にお世話になり、自分でもストレッチをしてしっかり治したいと思います。
最後に写真を1枚。
近江八幡にお墓参りに行ったときに、お昼ごはんにいただいた「たねや」さんのランチ。その名も「たねや膳」。
上から時計回りに、近江牛のすき焼き風煮、赤こんにゃく、冬瓜の煮もの、小松菜と人参の煮びたし、丁子麩の辛子味噌和え、カボチャと小豆の煮もの、
そして真ん中にゴリという魚の佃煮。
滋賀県の特産を使った7品と、おこわ、汁物、香物、お菓子までついた贅沢なランチです。
おいしいものをいただき、元気をいただきました。ごちそうさまでした。
たねや 日牟禮茶屋

 
(2016.09.25 miyu)
 ひとことコーナーの過去ログは こちらです。
前回のログは 2016年 9月 21日分です。


Leaf倶楽部へのご意見!
おもしろ本のコーナー
(16.08.24 更新)

Amazon.comで
ご購入できます


心温まるコーナ
ビジネス関連
話題の本コーナ
趣味を楽しむ本コーナ
子供も楽しむコーナ
サスペンス/推理小説
歴史を楽しむ本コーナー




 Amazon.co.jp アソシエイト
my best shot
(2016.04.30 更新)
毎月お気に入りの写真を更新します。


おやつにしよう!コーナー
(2016.09.08 更新)
1)バジルパン
2)赤のジュース
3)プレーンマフィン

Beads&Bearのコーナー
(08.08.09)
・pendant
・beacelet
・ring

ハンドメイドのコーナー

(2016.08.09 更新)

1)エコアンダリアの
 透かし編みバッグ
2)FLANDERS LINENで作る
 カジュアルバッグ
3)ハリス・ツィードのバッグ

手作りテディベア
・あまり布で作ったテディベア

音楽のコーナー
(06.10.14)
・Kidsのピアノ演奏

Kidsコーナー

(13.02.06 更新)

1)名札
2)飛び出すカード)
2)手袋人形
その他
私の選んだおいしいお店
in滋賀京都

(2016.09.13 更新)
1)スコルピオーネ祇園
2)たすき
3)だいず屋

西国三十三所巡礼の旅
(2016.08.15 更新)
1)宝厳寺
2)華厳寺
3)観音正寺
など

京都の世界文化遺産
(2014.01.12 更新)
1)天龍寺
2)宇治上神社
3)高山寺

奈良の世界文化遺産
(2016.08.17 更新)
1)春日大社
2)興福寺
3)元興寺

滋賀&京都のとっておきスポット
(2016.07.31 更新)
1)びわ湖テラス
2)佐川美術館
3)源光庵・常照寺

旅行も大好き!
(2016.08.19更新)
1)東京日帰り旅行
2)萩旅行
3)沖縄旅行
その他


東京周辺 おでかけスポット
(2016.08.29 更新)
1)葛飾柴又 帝釈天
2)明治神宮外苑・旧岩崎邸
3)皇居の一般公開 乾通り抜け

私の選んだおいしいお店in横浜

1)馳走きむら
2)ZOKA あざみ野店

3)AfternoonTea
その他

横浜&東京のとっておきスポット
1)新江ノ島水族館
2)江ノ島
3)港が見える丘公園
その他

家族でキャンプ
・マキノ・サニービーチ知内浜(滋賀県)
・大見いこいの広場(滋賀県)
・マキノ高原キャンプ(滋賀県)

タイ王国へご案内!
・タイ海外赴任時代の情報です。
 (2009-2011)

シンガポールへご案内
・シンガポール赴任時代の情報です。
(2008-2009)

倶楽部へのご意見!



アトリエフロレゾン

生花、プリザーブドフラワーなど素敵なお花のページです。
暮らしの中にお花を取り入れてみたい人必見!


徒然〜日記

釣り釣り大好きさん運営の 真剣 且つ おちゃめなブログです。


ちくちくぼちぼちな日々
pikon-tea

手づくり市でご一緒しているぴこんさんのブログ。
素敵な作品や日々のあれこれを綴っておられます。


Lilac time
オリジナルのカレンダーやポストカードなどを作っておられるlilacさんのweb。 とっても心が和む、あったかいイラスト入りの作品です

Poma hanko


かわいいはんこがいっぱい♪
メインキャラクターの「ぽまちゃん」をはじめ、動物や植物、果物などもぶー子さんの手にかかれば円らな瞳でこちらに語りかけてくるような はんこに大変身です!


のんびりハンドメイド
*まゆごん*

手作り市デビューが同じ日のまゆごんさんのブログ。
かわいいハンドメイドや、日々の出来事などを楽しく綴っておられます♪

cocochi*の編みもの日記

*Lakera*のブログ
隋心院小町手作り市でお知り合いになったお2人のブログです。子育てのお忙しい合間を縫って、かわいくて素敵な作品をアップしておられます。


Amazon.co.jp アソシエイト

 Leaf倶楽部 みんなの成長の森
リンクをはって頂ける方
バナーを使ってください。
このHomePage(Leaf倶楽部)の目的
 
みなさんと一緒に葉っぱのようにスクスクと成長したい!
京都、大津をメインに、手芸、手作り市、おいしいお店、旅行など
家族の趣味を集めました。

Leaf倶楽部への 
ご訪問


<2016年 9月 30日 更新>