日光&東京旅行 in 2018
期間      : 2018年 8月17日ー19日
出発      : 京都から新幹線で宇都宮まで、そこからJRで日光入りです。
訪問地     : 日光&中禅寺湖&東京

滞在ホテル  : 1日目 : ホテル花庵
           2日目 : ザ・プリンス パークタワー東京
参加メンバ  : 家族 3人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は、日光です。そう、世界遺産の日光東照宮をメインに、日光を巡りました。
そして、後半は、東京の名所を廻り、昔 住んでいた「たまプラーザ」を散策しました。

何故、日光東照宮かと言うと、テレビでも取り上げられることの多い東照宮、外国人が押し寄せているとか・・、これは、日本人の我々も
訪問し、その魅力を、リアルに見ないと と言うことで決定しました。
ウワサ通り、あの金箔の東照宮は、いつも見る風景ではなく、本当に別世界でした。

今回も我が家の方針に従い、自由に、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、景色を堪能する。
そんな方針から、新幹線、ホテル、そして、訪問地も自分たちで設計し予約をしました。
今回の旅の日程は、単身赴任で東京在住の夫が考えてくれました。

<今回のスケジュール>
17日  : 7:56 京都駅発→東京行き 新幹線か
     12:17 JR日光駅着 (宇都宮経由)
     13:50 日光山内 2社1寺着。世界遺産バスを利用しようと思っていましたが、渋滞で、バスが動いていません、
         そこで徒歩で東照宮へ行きました。だいたい30分ほど歩いたでしょうか。
     15:45 日光山輪王寺・東照宮・ニ荒山神社・輪王寺大猷院を巡り、後にしました。帰りも徒歩でした・・とほほ。
     16:35 東武日光駅発の中禅寺湖行のバスに乗りました。
     17:45 ホテル花庵に到着

18日 : 9:00 ホテルを出発し、華厳の滝へ。
      9:10 華厳の滝に到着。97mの落差のある滝です。見応え十分!!
      9:55 中禅寺湖温泉バス停を出発。
     11:27 東武日光駅周辺で、お土産を購入し、昼ご飯も購入し、東武特急に乗り込み、浅草に向かいます。
     13:10 浅草に到着
         浅草と言えば、浅草寺をお参りして、その後、ひと駅戻り、東京スカイツリーへ向かいました。
     14:30 東京スカイツリーに上がりましたよ!634mの高さは、すごいですね。
     15:30 東京スカイツリーを後に、上野に向かいました。上野では、今年のNHK大河ドラマの主役、西郷隆盛の像を見学して、
         昔の寛永寺の広さを堪能し、日暮里にある、谷中銀座に向かいました。
     16:30 谷中銀座は、猫でも有名ですね。
     18:00 日暮里を後に、東京駅で、少し買い物して.,東京駅舎の赤レンガを観ながら、三田線に乗り換え、
         ホテルへ向かいました。
         ホテルは、ザ・プリンス パークタワー東京で、東京タワーが見えるお部屋を予約しました。
         その名の通り、東京タワーを間近に、美しく彩られた東京タワーを堪能しました。

19日  : 9:20 ホテルをチェックアウトして、いざ皇居へ。
      9:45  大手門から、坂下門、二重橋を見て、桜田門まで歩きました。
          丸の内側は、高層ビル群、反対に目をやると、緑と皇居 この景色のGAPが、とっても良いです。
     11:27 永田町から半蔵門線で、「たまプラーザ」に向かいました。11年前まで住んでいた場所で、
         とても懐かしく、今のたまプラを散策しに行きました。
     16:12 新横浜から新幹線で帰路に着きました。

前半戦はこちら
 2日目
2日目は、華厳の滝からスタートです。
中禅寺湖は、男体山の噴火で堰き止められてできた堰止湖で、この中禅寺湖から流れています。

その落差は97mと大迫力です。
落差97mですから、滝を下から眺めるには、このエレベーターで降ります。(550円/人)
エレベータを降りると、この地下通路を通って滝の下側に向かいます。
近くで見ると、その迫力に圧倒されます。 下では虹が見えました。この華厳の滝は、東を向いていますので、午前中は、日が差し込み、このような虹に遭遇できる可能性があります。
中禅寺湖温泉バス停のロータリーから、男体山を眺めます。
これから、中禅寺湖を後にして、日光駅から東京に向かいます。

良い天気と、涼しい空気に包まれ最高の景色が堪能できました。
東武日光駅前にある、金谷ホテルベーカリー。
こちらで、移動の東武特急でいただく昼食のパンを買いました。
カレーパンに、アンパンに、塩パン。
どれも美味しかったです。

やってきました浅草。
日光から浅草駅まで、東武特急で移動しました。せっかくの浅草なので、浅草寺にお参りしました。
東京スカイツリー。14:30〜展望デッキに上がる予約をしています。
これは、吾妻橋からの定番の写真スポットです。アサヒビールの黄金の雲?のビルと、面白い構図になります。

スカイツリーのチケット売り場のある4階からの眺め、高さに圧倒されます。 展望デッキ350まで上がりました。
この日は、事前にインターネットで予約をしており、チケット購入の待ち時間”0”でエレベーターで上がれました。

先ほどの吾妻橋からの写真のちょうど逆からの写真です。
展望回廊450からの眺めです。東京タワーが333mを思えば、450m地点は東京タワーより高い位置になります。
この方向は、東京ディズニーランドですが、なかなか見えません。
200mmの望遠レンズにプラスしデジタルズームで見ると、葛西臨海公園の大観覧車も見えます。
こちらは、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンの山も見えます。
回廊の最高点に到達しました。そこは、451.2mになります。 展望デッキ340には、ガラス張りの床が存在します。ガラス越しに真下が見えます。怖いですよ〜
東京スカイツリーを後にして上野公園にやってきました。NHKの大河ドラマ「せごどん」の影響もあり、西郷隆盛像を見に来ました。
そして、この敬天愛人の言葉は、西郷隆盛が大事にした言葉で、天を敬い人を愛すること。深いですね。
上野公園を後にして、谷中商店街に来ました。
こちらは猫で有名で、昔の懐かしさの残る商店街です。この日も、猫ちゃんがお出迎えしてくれました。癒されますよね。。
日暮里駅から、東京駅に来ました。
東京駅も新駅舎に生まれ替わり、そして、その真正面の皇居まで道が整備されました。まさに、日本の玄関口として相応しい場所です。
今晩宿泊する、ザ・プリンス パークタワー東京です。 東京タワーの横にあり、部屋からは、東京タワーを見ることができます。
今回は、東京タワーの見える側を予約しました。部屋はこんな感じです。
芝生広場に、増上寺も見えます。まさに東京って言う場所です。
ベランダからの東京タワーです。 芝生公園では、音楽フェスが開催されていました。
ベランダからの東京タワーは、東京タワー独り占め!っと言った感じです。
この夕焼けに、色が変化する東京タワーを眺めることができ大満足です。
翌朝、下の芝生広場に降りてみました。早朝の東京タワーもかっこいいですね! 都内でも、東京タワーが、こんな風に見える場所は無いのではないでしょうか?気持ちのよい場所です。
ホテルをチェックアウトして、3日目は皇居からスタートです。

大手門、坂下門、二重橋、そして桜田門まで歩きました。
多くの外国人が観光に訪れていました。
この場所は、皇居の緑と歴史、反対側には丸の内の高層ビル群を眺めることができる、なんとも不思議な場所で、お気に入りです。
桜田門。ここで桜田門外の変があったんですね。歴史を感じます。 桜田門の向かいには警視庁があり、その奥には国会議事堂も見えます。
ちょっと番外編かもしれませんが、今回の旅行の、隠れた目的のひとつであった、「たまプラーザ」の散策です。たまプラーザは、11年前まで家族で住んでいた場所です。そのころから、駅に商業施設ができ、大きく変化したとのことで、懐かしさもあり訪れました。
駅舎は、大きく変わりましたが、イトーヨーカ堂や、ツルハドラッグなどは、以前と同じで、当時の記憶が蘇り懐かしさ満開でした。

日光東照宮&東京を巡る旅は、本当によく歩く旅行でしたが、涼しい空気に包まれ天気に恵まれ、気持ちの良い旅行となりました。
新幹線の車窓からみる富士山も、はっきり見えました。
あっという間の3日間でした・・・。
今回の旅行は、世界遺産を巡り歴史を感じ、大都会東京の名所を巡り、そして、懐かしい「たまプラーザ」散策と、忙しい日程でしたが、狙い通りに、歴史を堪能し、おいしいものを頂き、素晴らしい景色を見ることができた旅行でした。家族全員、大満足の旅行となりました。毎回思いますが、やはり、本物を見ることが大切ですね。また、次の旅行の計画を立てることにします、どこに行こうか・・・。

前半編はこちらです。