沖縄旅行 in 2015

滞在ホテル  : オキナワ マリオット リゾート&スパ
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は沖縄です。
関西は、冬本番で、毎日が寒い・・・、そうだ!オキナワに行こう!っと沖縄旅行が決定しました。
でも、その経緯はちょっと複雑で、本当はみんな行った事の無い九州南部・・との声もあがりましたが、時既に遅し。お正月休みとあって飛行機も取れない状況でした、そこで空席のあるあったかいところとして沖縄が急浮上、長女は沖縄に行くのは3回目だけどOK・・とのことで決定しました。

今回も我が家の方針に従い、自由に、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、景色を堪能する。そんな方針から、飛行機、ホテル、そして、訪問地も自分たちで設計し予約をしました。今回の訪問地計画は、長女の企画です。

<今回のスケジュール>
2日  : 12:15 京都駅発→関西国際空港行き はるか
     14:50 関西国際空港発→沖縄 那覇空港 17:30着 このときも機材の遅れで15:00出発でした。
     18:00 沖縄はやっぱりレンタカー。 今回 タイムズレンタカーを予約していました。
         空港を出て、11番のレンタカー送迎バスを利用し、レンタカー屋さんへ、そしていざ出発。
     19:15 オキナワ マリオット リゾート&スパ 到着

3日  : 8:30 ホテルを出発し、古宇利島へ。
      9:15 古宇利島に到着。ここは人類創生の伝説が残る島
         古宇利島オーシャンタワーに、CMで有名になったハート岩に行きました。
     11:00 美ら海水族館 ここから天気が回復!まさに「The沖縄」でした。
         水族館を堪能し、景色を堪能し、お昼は早速沖縄そばをいただきました。
     13:30 備瀬のフクギ並木 水族館から10分ほどで、沖縄の原風景が残る村。
     14:30 今回のお楽しみのひとつの体験コーナ 「琉球香房くるち」さんを訪問し、沖縄オリジナル香水づくりに挑戦。
     16:30 そして、次の目的地 美しい夕日が見られる万座毛へ。
         途中 沖縄に多くあるお菓子御殿に寄りました。
     17:15 万座毛に到着 それはそれは見事な夕日でした。海辺の風の冷たさを忘れて眺めていました。
     18:15 この日の夕食は、沖縄郷土料理「島時間」
     19:30 そして、この日の予定を終えてホテルへ。

4日  : 9:00 ホテルをチェックアウトして、いざ斎場御嶽へ。
     10:30  斎場御嶽に到着、斎場御嶽は、琉球創世の伝説が残る最高位の聖地。
     11:30 首里城へ移動
     12:00 首里城へ到着、早速 ランチ・・・、と思いましたが、朝のホテルバイキングで一杯食べたので
         見学後にしました。
     13:00 見学終えて、レストハウスで昼食を取りました。
     13:45 首里城近くを散策しよう!! ここはやはり歴史を感じる沖縄の街を探索するため
         首里金城町 石畳道。ここは日本の道100選にも選ばれた 500年前の道です。
     14:30 沖縄もいよいよ終盤。お土産をゲットするために国際通りへ。
     15:30 あー沖縄旅行が終わってしまう・・・、とつぶやきながら、レンタカーの返却、そして空港へ向かいました。
     17:30 那覇空港発のフライトで関西国際空港へ・・・、でも、またまた機材遅れ!
         結局出発が18:00。関西国際空港では 20:16の「はるか」の指定を予約していたのでかなり焦ってきました。
     20:00 なんと、関空に到着したのが、20:00ちょうど。飛行機を降りたのが20:04。果たして20:16の「はるか」に間に合うか!
         そこから、走りました!
     20:16 なんと飛行機を降りてから、7分でJRのりばに到着。国内線ならではのこのスピーディさ。普通は無いですよね。
         国内旅行では手荷物は預けないのが、我が家。今回もこの作戦で良かった。
     22:00 無事に家に到着しました。みんな楽しかったね!

宿泊 : オキナワ マリオット リゾート&&スパ

後半戦はこちら

さあいよいよ関空から出発です。 機材は、美ら海水族館とのコラボでペイントされたJTA機です。この日は昨夜からの雪も残り、なんとなく、どんよりとした曇り空でした。
上空は気持ちが良いですね。   19:15にはホテルにチェックイン。この日は、ホテルのレストランで食事をしました。この大きなカニが出てくるビュッフェレストランで頂きました。

エグゼクティブフロアの11階。スーペリアのお部屋です。   お風呂もシャワールームと分離され広々快適でした。

翌朝のホテルでの朝食。この日はビュッフェでなく、日本食を選びました。外を眺めながらゆっくり朝食がとれました。
島豆腐ともずく、焼き魚、ラフテー、お粥 こんな献立でした。
    ホテルの外観(2日目の朝に撮影)
   では、観光スタートです。
古宇利島に到着。これが写真にでてくる、古宇利島に渡る橋です。曇り空が残念。それでも海はきれいでした。
この橋 2kmもあります。 そして、古宇利島オーシャンタワーへ。
このオーシャンタワーには、このカートで上ります。なんと、我が家が乗ったのがピンクのハートマークがある、ラッキーカートでした。それでクッキーを全員いただきました。 オーシャンタワーからの橋。本当に美しい景色です。
古宇利島では、このハート岩が有名です。 古宇利島を後に、沖縄美ら海水族館に行きました。大きなジンベイザメがお出迎えです。
この時間帯から、青空になりました。これも日ごろの行いが良いからでしょうか(笑)気温もグングン上昇し20度に、本当に暖かい! これが美ら海水族館全景。
名物のジンベイザメ。体長8mのオスだそうです。この他にも2匹います。この水槽本当に大きいです。 これは別の建て屋にいるマナティです。人魚伝説のモデルですね。大きな体にとってもかわいい顔が印象的。
そして、イルカショーも見ました。オキちゃん劇場の始まりです。    それにしても海が美しい!これぞ美(ちゅ)ら海!
   ここで昼食タイムです。やはり沖縄そばでしょう!
カツオご飯とセットでいただきました。
ここは備瀬集落。沖縄の原風景が残っています。一押しの場所です。このフクギ並木、とても雰囲気が良かったです。 観光用ですが、水牛のフクちゃんが引く水牛車も人気です。
備瀬集落から海辺へ、この雰囲気、たまんなく良かったです。 そして海岸は、ひとの気配もなく、この美しい海が広がっていました。まさに沖縄!
備瀬集落を離れ、娘たちは香水作り体験に挑戦です。
9種類のアロマオイルを選び、香水を作ります。
どれにするか迷っちゃうなぁ・・・
そして、こんなキレイな瓶に沖縄ガラスを入れ、自分のお気に入りの香りの香水が完成。大変よく出来ました◎
来ました万座毛。夕日が一番きれいに見える場所とか・・・。これが万座毛の有名なゾウの鼻です。 17:47分。夕日が沈んでいきます。これはなかなか見られない景色です!雲ひとつ無い晴天だったから夕日も最高です。写真では、この壮大な夕日をお伝えし切れませんね。
夕日も沈み、いざ夕食へ。この日は万座毛近くの沖縄郷土料理が食べられる「島時間」に行きました。予約なしで行きましたが、なんとか席がありました。このグラス、沖縄ガラスです。なんか雰囲気がいいんです。 沖縄と言えばタコライス。これは美味しい!
島豆腐の揚げだし豆腐。これはいけますよ! アグー豚の素焼き。塩をつけていただきました。沖縄で有名なアグー豚、美味しかった!
島野菜の天ぷら。この野菜が最高でした。 島野菜のお漬物。ゴーヤの漬物とは沖縄しかないですよね
これは定番のゴーヤチャンプル。ゴーヤが苦くなくて美味しかったです。 万座毛から10分弱のところあります。
1・2日目が終了です。出発時は曇り空でしたが、みるみる天気が回復し、最後の夕日は絶景でした。気持ちがリフレッシュされます。それに、沖縄料理も美味しかった。
この続きは、後半編でお楽しみください。