沖縄旅行 in 2015

滞在ホテル  : オキナワ マリオット リゾート&スパ
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は沖縄です。
関西は、冬本番で、毎日が寒い・・・、そうだ!オキナワに行こう!っと沖縄旅行が決定しました。
でも、その経緯はちょっと複雑で、本当はみんな行った事の無い九州南部・・との声もあがりましたが、時既に遅しで正月やすみとあって飛行機も取れない状況でした、そこで空席のあるあったかいところとして沖縄が急浮上、長女は3回目だけどOK・・とのことで決定しました。

今回も我が家の方針に従い、自由に、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、景色を堪能する。そんな方針から、飛行機、ホテル、そして、訪問地も自分たちで設計し予約をしました。今回の訪問地計画は、長女の企画です。

<今回のスケジュール>
2日  : 12:15 京都駅発→関西国際空港行き はるか
     14:50 関西国際空港発→沖縄 那覇空港 17:30着 このときも機材の遅れで15:00出発でした。
     18:00 沖縄はやっぱりレンタカー。 今回 タイムズレンタカーを予約していました。
         空港を出て、11番のレンタカー送迎バスを利用し、レンタカー屋さんへ、そしていざ出発。
     19:15 オキナワ マリオット リゾート&スパ 到着

3日  : 8:30 ホテルを出発し、古宇利島へ。
      9:15 古宇利島に到着。ここは人類創生の伝説が残る島
         古宇利島オーシャンタワーに、CMで有名になったハート岩に行きました。
     11:00 美ら海水族館 ここから天気が回復!まさに沖縄でした。
         水族館を堪能し、景色を堪能し、お昼は早速沖縄そばをいただきました。
     13:30 備瀬のフクギ並木 水族館から10分ほどで、沖縄の原風景が残る村。
     14:30 今回のお楽しみのひとつの体験コーナ 「琉球香房くるち」さんを訪問し、沖縄オリジナル香水づくりに挑戦。
     16:30 そして、次の目的地 美しい夕日が見られる万座毛へ。
         途中 沖縄に多くあるお菓子御殿に寄りました。
     17:15 万座毛に到着 それはそれは見事な夕日でした、寒さを忘れて眺めていました。
     18:15 この日の夕食は、沖縄郷土料理「島時間」
     19:30 そして、この日の予定を終えてホテルへ。

4日  : 9:00 ホテルをチェックアウトして、いざ斎場御嶽へ。
     10:30  斎場御嶽に到着、斎場御嶽は、琉球創世の伝説が残る最高位の聖地。
     11:30 首里城へ移動
     12:00 首里城へ到着、早速 ランチ・・・、と思いましたが、朝のホテルバイキングで一杯食べたので
         見学後にしました。
     13:00 見学終えて、レストハウスで昼食を取りました。
     13:45 首里城近くを散策しよう!! ここはやはり歴史を感じる沖縄の街を探索するため
         首里金城町 石畳道。ここは日本の道百選にも選ばれた 500年まえの道です。
     14:30 沖縄もいよいよ終盤。お土産をゲットするために国際通りへ。
     15:30 あー沖縄旅行が終わってしまう・・・、とつぶやきながら、レンタカーの返却、そして空港へ向かいました。
     17:30 那覇空港発のフライトで関西国際空港へ・・・、でも、またまた機材遅れ!
         結局出発が18:00に、関西国際空港では 20:16の「はるか」の指定を予約していたのでかなり焦って来ました。
     20:00 なんと、関空に到着したのが、20:00ちょうど、飛行機を降りたのが20:04。果たして20:16の「はるか」に間に合うか!
         そこから、走りました!
     20:16 なんと飛行機を降りてから、7分でJRのりばに到着。国内線ならでは、このスピーディさ。普通は無いですよね。
         国内旅行では手荷物は預けないのが、我が家。今回もこれ良かった。
     22:00 無事に家に到着しました。みなさん楽しかったね!

宿泊 : オキナワ マリオット リゾート&&スパ

前半戦はこちら

沖縄最終日。今日も朝から晴天に恵まれました。これは部屋からの景色です。    再度 ホテルの外観をパチリ!

お楽しみのひとつ。ホテルの朝食。このホテルを選んだ理由のひとつがこの朝食です。日本のホテル朝食20選とか・・・。    フルーツも目の前で、皮を剥いてもらえます。

このオムレツも、シェフに目の前で作っていただきました。
さてさて、ホテルをチェックアウトして、「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。聖地とあって、入る前に、この建屋で、注意事項などを聞いてから神聖な気持ちで向かいます。 ここから山に入っていきます。
この斎場御嶽は琉球最高の聖地とされており、最高位の女神である聞得大君の即位式行われるほど国家行事との関わりが深い場所です。
こんな石畳を登っていきます。 そして、これが三庫理で、斎場御嶽のシンボル的存在です。拝所の場所とされています。
三庫理の奥からは久高島拝所となっています。 斎場御嶽の道を挟んだ反対側が知念岬です。きれいで雄大な海が270度見えます。
ここから世界遺産の首里城です。この門は有名な守礼門です。 世界遺産の園比屋武御嶽石門
歓会門。門番は二匹のシーサーです。 瑞泉門。なんだか中国のお城みたいです。
正殿は、この奉神門の向こう側で、ここから有料となります。 奉神門を抜けると、これが正殿です。広場は想像していたのより狭かったですが、美しい「朱」に魅了されました。
鎖之間。王子の控え室です。 書院からの眺め。中国と日本の文化が混ざった建物です。
正殿内の御差床(うさすか)。国王の王座であり、ここで様々な儀式が行われたそうです。ちょっと座ってみたくなる、立派な王座です。 ここで昼食。またまた沖縄そばです。しかし、ここの沖縄そばは麺が少し違っていて、きしめんのようでした。いろんな種類があるんですね。
首里城周辺を散策。これが日本の道100選にも選ばれた500年前の石畳です。こうした道は沖縄での戦争で、多くが失われ、唯一ここの300mだけが残っているだけとか。 これも戦火をまぬがれた、アカギの大木。推定樹齢200年以上の大木で、現在はここの5本が残るだけです。
いよいよ最後、国際通りでお買い物。
お土産物屋さんがずらりと並ぶ、約1.6kmの通り。
さあ、帰りましょう。しかし、出発したのは30分遅れでした。関空に到着したのは20:00ちょうど。「はるか」に乗るため、本当に焦りました。飛行機を降りて7分でJRまで行けました。 この日も機材の到着が遅れました。

待ち時間に頂きました。サトウキビと紅芋のアイス。沖縄で有名な BLUE SEAL ICE

今回は2泊3日の短い旅行でしたが、沖縄の美しい海と美味しい食べ物を堪能でき、大変満足した旅行でした。それに、気温は20度越えでこの季節の関西では考えられない暖かさ。来年のお正月もここに来られるといいなーと家族全員が思ってました。