沖縄旅行 in 2020
期間      : 2020年 1月2日ー4日
出発      : 大阪空港から沖縄 那覇空港
訪問地     : 沖縄

滞在ホテル  : ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート
参加メンバ  : 家族 3人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は、2015年に続き”沖縄”です。
家族みんな、何かと忙しかった2019年、「そうだ!オキナワに行ってゆっくりしよう!」 ってことで沖縄旅行が決定しました。

今回も我が家の方針に従い、自由に、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、景色を堪能する。そんな方針から、飛行機、ホテル、そして、訪問地も自分たちで設計し予約をしました。ただし、前回とは異なり、ゆるーい訪問地計画にしています。ゆっくりが目的ですから。

<今回のスケジュール>
2日  : 11:30 今回は大阪空港から出発といことで、車で行くことにしました、便利ですしね。
     14:55 大阪空港発→沖縄 那覇空港 18:00着 このときも機材の遅れで 結果15:15出発でした。
     18:00 沖縄はやっぱりレンタカー。 今回も タイムズレンタカーを予約していました。
         空港を出て、11番のレンタカー送迎バスを利用し、レンタカー屋さんへ、そしていざ出発。
     19:00 ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート 到着

3日  : 8:00 この日は、ちょっとゆっくりの朝で朝食を食べてから、ホテル周辺の海辺を探索しました。
      9:30 ホテル出発、美ら海・海洋博公園へ。
     11:00 美ら海水族館もある美ら海・海洋博公園へ到着
         ここでは、いつもの「おきちゃん劇場」を堪能し、そして、the沖縄ともいえる風景のエメラルドビーチを探索しました。
     13:00 備瀬のフクギ並木 水族館から10分ほどで、沖縄の原風景が残る村。
         ここで海辺のカフェで昼食にしました。
     14:30 今回のテーマには、「ゆっくり」のほかに、お城巡り、世界遺産めぐりがあります。
         そこで近くの今帰仁城跡に行きました。
     15:00 万座毛で夕日を見るため移動!
     17:00 万座毛に到着 それはそれは見事な夕日でした。海辺の風の冷たさを忘れて眺めていました。
     18:00 ホテルに戻り、今度は、ホテルから万座毛の夕日を堪能
     20:00 本日の夕食。「琉球料理 オーキッド」で頂きました。

4日  : 9:30 ホテルをチェックアウトして、勝連城&海中道路へGO!
     10:30  昨日の今帰仁城跡に続き世界遺産の勝連城跡に行きました。
     11:30 海中道路へ移動
         そして、海中道路を堪能してから、その先の島に渡り、果報バンダへ行きました、本当に絶景です。
     12:00 首里城へ移動!
     13:00 首里城へ到着し、食事と思いましたが、狙っていた首里城のレストランがいっぱいのため先に見学を。
     13:30 ようやく食事です。
     14:30 首里城近くの玉御にいきました、ここも世界遺産です。
     15:00 この旅行の最後の目的地、識名園にいきました、ここは王の別邸ですね。それに世界遺産です。。
     16:00 レンタカーを返し、那覇空港に到着しました。ちょっと早い空港着ですが、空港内で旅行を振り返り盛り上がりました。
     18:00 いよいよ大阪に向かって出発です。・・ですが、またまた機材遅れで、出発は、18:20を回っていました。。
     20:40 大阪空港到着、そして、夕ご飯をすまし、車で帰路につきました。
     22:40 無事に家に到着しました。みんな楽しかったね!

宿泊 : ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート

後半戦はこちら

大阪空港を出発です。新年らしく地上案内の方も着物でした!    19:00 ANAインターコンティネンタルに到着しました。早速、夜の散策です。

お部屋はこんな感じで3名使用です。    夜のプールも、1Fから、そのまま出られます。
初日の夕食

今回食事は、すべてホテル食で予約しました。この日は、洋風ビュッフェです。
沖縄と言えば、オリオンビールですね。食事もおいしかったですよ。

ホテルの中は、こんな感じで吹き抜けになっています。一日目は移動だけでしたが、明日からが楽しみです
 2日目

ベランダから、朝日に夕日が見られる、いいお部屋でした、予約時に、ハイフロアーの万座ビーチ側を予約しました。    朝日が昇ってきました!!

ベランダから真正面は、万座毛。    下には、万座ビーチです。
   だんだん朝日に照らされてきました!
2日目の朝食

朝食は、雲海さんで、和風ビュッフェにしました。    にんじんしりしりも、麩のチャンプルーも、アオサのお汁も・・・。沖縄の味をたくさんいただきました。どれもおいしかったです。

朝食の後、ホテルの外へ散歩に出かけました。    真っ青な空!
ホテルの一階とプールはつながっています。
そう、沖縄の最低気温は16℃、日中は22℃になります。なんだか、一気に春を越した陽気です。
建物からは、こんな感じです。
ホテルの周りは、この青い海で囲まれています。海は輝いていました! そして、こんな景色が。
万座毛も目の前です。 ベランダからは、このように見えます。
美ら海水族館のある、海洋博公園につきました。 ここでは、無料で見られる「おきちゃんショー」が人気です。
イルカのおきちゃん、最高の演技です。 こちらが、美ら海水族館の建物です。
そして、ちょっと歩いてエメラルドビーチに行きました。 見てください、この青と白のコントラスト、ため息が出るような美しさ!
絵葉書のような景色が広がります。
今回の目当ての一つ、備瀬のフクギ並木にきました。 茂る木々の隙間からの木漏れ日が優しいです。沖縄の原風景のような、このフクギ並木は、我が家のお気に入りです。
本当にゆっくりした気持ちになります。
この日、多くの猫ちゃんに遭遇しました。かわいいですね。
お昼は、こちらの海が見えるCafe、CAHAYA BULANさんで頂きました。 このテラス席は、眺めが抜群。一発で我が家のお気に入りに入りました。
なんと、ここでも猫ちゃんが、この写真、絵になりますよね。 こんな感じで海を眺めてのんびりしています。お子様たちに触られて、人気者になっていました。
食事は、アジアンヌードル(ソーキそば+鶏)を頂きました。もっちりした麺がおいしかったです! きれいな景色を見ながらの食事を、ゆっくり楽しみました。
続いて、今帰仁城跡(なきじんぐすく)に来ました。ここは世界遺産なんです。1429年以前に本島北部から奄美地方まで納めていました、その城壁は、首里城にも匹敵する堅牢なつくりになっていたようです。 早速、場内に入って行きます。
早咲きの桜が咲いていました!来月から桜まつりがあるようです。 頂上に当たる、御内原からの眺めです。
ここは、入場料が必要で、隣接する歴史館も見学できます。そこで、発見したのが、隣の写真です。このボートですが、2011年の東北の東日本大震災で流されて、2000kmを旅して、この今帰仁村に流れ着いたとのことです。すごい!
万座毛。象さんの鼻のような形です。お目当てはここの夕日です。 万座毛からホテルを眺めると、こんな感じです。半島に建つホテルがかっこいいですね。
この夕日は、前回の沖縄旅行でも見ましたが、何度見てもすばらしいですね、地球の大きさを感じますし。自然の豊かさを感じます。 沖縄の日の入りは、17:47でした。
ホテルに戻りました。万座毛越しの夕焼けは、これも素晴らしいコントラストを見せていました。
2日目の夕食

この日は、琉球料理のオーキッドというレストランで頂きました。こちらでは、琉球のショーが見られるとのことで予約しました。    琉球料理のビュッフェでした。

島野菜の天ぷらに、ゴーヤチャンプルなど沖縄の定番料理を堪能しました。左の写真の沖縄風ぜんざいも美味♪

そして、ショーが始まりました。沖縄の言葉での唄や、獅子の勇壮な舞い。迫力あるショーを見させてもらい良い経験ができました。