沖縄旅行 in 2020
期間      : 2020年 1月2日ー4日
出発      : 大阪空港から沖縄 那覇空港
訪問地     : 沖縄

滞在ホテル  : ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート
参加メンバ  : 家族 3人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先は、2015年に続き”沖縄”です。
家族みんな、何かと忙しかった2019年、「そうだ!オキナワに行ってゆっくりしよう!」 ってことで沖縄旅行が決定しました。

今回も我が家の方針に従い、自由に、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、景色を堪能する。そんな方針から、飛行機、ホテル、そして、訪問地も自分たちで設計し予約をしました。ただし、前回とは異なり、ゆるーいスケジュールにしています。ゆっくりが目的ですから。

<今回のスケジュール>
2日  : 11:30 今回は大阪空港から出発といことで、車で行くことにしました、便利ですしね。
     14:55 大阪空港発→沖縄 那覇空港 18:00着 このときも機材の遅れで 結果15:15出発でした。
     18:00 沖縄はやっぱりレンタカー。 今回も タイムズレンタカーを予約していました。
         空港を出て、11番のレンタカー送迎バスを利用し、レンタカー屋さんへ、そしていざ出発。
     19:00 ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート 到着

3日  : 8:00 この日は、ちょっとゆっくりの朝で朝食を食べてから、ホテル周辺の海辺を探索しました。
      9:30 ホテル出発、美ら海・海洋博公園へ。
     11:00 美ら海水族館もある美ら海・海洋博公園へ到着
         ここでは、いつもの「おきちゃん劇場」を堪能し、そして、the沖縄ともいえる風景のエメラルドビーチを探索しました。
     13:00 備瀬のフクギ並木 水族館から10分ほどで、沖縄の原風景が残る村。
         ここで海辺のカフェで昼食にしました。
     14:30 今回のテーマには、「ゆっくり」のほかに、お城巡り、世界遺産めぐりがあります。
         そこで近くの今帰仁城跡に行きました。
     15:00 万座毛で夕日を見るため移動!
     17:00 万座毛に到着 それはそれは見事な夕日でした。海辺の風の冷たさを忘れて眺めていました。
     18:00 ホテルに戻り、今度は、ホテルから万座毛の夕日を堪能
     20:00 本日の夕食。「琉球料理 オーキッド」で頂きました。

4日  : 9:30 ホテルをチェックアウトして、勝連城&海中道路へGO!
     10:30  昨日の今帰仁城跡に続き世界遺産の勝連城跡に行きました。
     11:30 海中道路へ移動
         そして、海中道路を堪能してから、その先の島に渡り、果報バンダへ行きました、本当に絶景です。
     12:00 首里城へ移動!
     13:00 首里城へ到着し、食事と思いましたが、狙っていた首里城のレストランがいっぱいのため先に見学を。
     13:30 ようやく食事です。
     14:30 首里城近くの玉御にいきました、ここも世界遺産です。
     15:00 この旅行の最後の目的地、識名園にいきました、ここは王の別邸ですね。それに世界遺産です。。
     16:00 レンタカーを返し、那覇空港に到着しました。ちょっと早い空港着ですが、空港内で旅行を振り返り盛り上がりました。
     18:00 いよいよ大阪に向かって出発です。・・ですが、またまた機材遅れで、出発は、18:20を回っていました。。
     20:40 大阪空港到着、そして、夕ご飯をすまし、車で帰路につきました。
     22:40 無事に家に到着しました。みんな楽しかったね!

宿泊 : ANAインターコンチネンタル 万座ビーチ リゾート

前半戦はこちら

最終日、3日目の朝食
この日は、洋食ビュッフェにしました。ハイビスカスのジュースもありました。それに種類豊富なパンに、エッグベネディクトもあり、朝からテンション高くいただきました!
この日も食事後にホテル周辺を散歩しました。ここは、ベランダより眼下に広がっていた、万座ビーチです。透明度抜群です。
この日、最初の訪問地は、勝連城(かつれんぐすく)跡です。
この城壁の曲線を見てください。もう感動です。こちらも世界遺産に登録されています。
13世紀に築城され、15世紀には最盛期を迎えたとされています。
こちらは、頂上の一の曲輪からの眺めです。左の写真には、この後行く、海中道路が見えます。
こちらは、二の曲輪、一の曲輪へ向かう階段です。 三の曲輪からみた城壁
ぬちまーす観光製塩ファクトリーへ行きました。無料で工場見学ができ、ショップやレストランもあります。 この先に果報バンタ(カフウバンタ)という絶景スポットがあるとのこと。果報バンタとは「幸せ岬」という意味だそうです。
見てください、この絶景を。まさに「幸せ岬」 太平洋は、水平線が見えます。
こちらは、果報パンタの絶景スポットからみた、隣の島、伊計島です。素晴らしい景色です
首里城に行ってきました。
焼損という大きなアクシデントがありました。本当に悲しい出来事でした、観光客も減少気味とのことですが、観光案内の方、周辺のお店の方など、本当に元気に出迎えをいただきました。こちらも元気を頂いた気がします。この日は、多くの観光客が訪れていました。
世界遺産の園比屋武嶽石門です。 このまえで、王が道中祈願をしたとのことです。
瑞泉門 御庭(うなー)に続く最後の門、奉神門。焼損跡が残ります。
奉神門は残ってよかったです。 その門の前を横に抜けると、焼損した正殿跡が見えます。本当に残念です。
首里杜レストランちょっと遅いお昼です。 沖縄そばを頂きました。
前回訪問できなかった、首里城近くの玉陵に行きました。こちらも世界遺産です。 こちらは、王の墓になります。
この中に空洞があり、歴代の王が眠ります。 廻りは、このように壁で囲まれています。
沖縄旅行の最後の訪問地は、識名園です。
王家の別宅になります。
こちらも世界遺産になります。
この別邸は、17世紀の後半につくられ、去る大戦で壊滅的な破壊を受けましたが、20年間を費やし復元されました。
沖縄旅行を終え、那覇空港から大阪空港へ戻ります。
この日も、機材遅れが重なり、20分遅れの出発、大阪空港では、飛行機が混み合い着陸できずに空中待機となり、結果50分遅れの到着でした。前回もそうでしたが、やはり長期休暇中は、多くのお客様のため、こうなるようです。
今回の沖縄旅行も晴れの良い天気に恵まれ本当に良かったです。青い空、青い海、そして、1月とは思えない暖かさもあり、日常を忘れる3日間でした。
自然も、人の力によって造られたものも、テレビや画像ではなく実際に本物を見るのはとても感動します。行きたいところ、食べたいものを楽しみ、今回の旅のテーマ「ゆっくり」も実現できました。沖縄は絶対にまた行きたい場所です。