シンガポール旅行 in 2013
期間      : 2013年 8月11日ー14日
出発      : 伊丹空港から成田経由でシンガポール
           (関西国際空港からの直行便がとれず・・・。)
訪問地     : シンガポール

滞在ホテル  : Pan Pacific Hotel Singapore
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先はシンガポール。
もう5年ほど前に海外赴任の際、1年ほどですが住んでいた、懐かし〜場所です。
この旅行でのテーマは、最近 TVで何かと取り上げられる場所をこの目と身体で堪能し、そして、日ごろから訓練?している英語も発揮する。

よって、ツアーではなく、全て自分たちで予約をして、コース設定して、移動して回ることにしました。そうです、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、買いたいもの買う。我が家の いつもの旅行は海外でも健在でした。その代わり、歩く量も半端なく、すごーく疲れましたが。

<今回のスケジュール>
11日 : 8:10 伊丹発→成田
     10:50 成田発→チャンギ(シンガポール) 17:15着
     18:30 タクシー移動でホテル着
     19:30 夜のマーライオンパークへ徒歩10分

12日 : 9:00 昼のマーライオンパーク
     10:00 ViVo City(タクシー移動) セントーサ・エクスプレスに乗るため。
     10:15 セントーサ島 ウォーターフロント駅 シー・アクアリウム(水族館)へ。
     11:30 セントーサ島の探索 マーライオン・タワーへ。
     12:30 ケーブルカーで、本島のハーバーフロントを過ぎて反対の山まで。(山の名前がわかりませんが)
         ここで、昼食をいただきました。
     13:30 ハーバーフロントまで戻り、そこからタクシーでオーチャードへ。
     14:00 オーチャードでは、高島屋、DFSなど。
         ちょっとタクシー移動で、タングリンモールへ(いろんな雑貨が売っています)
     17:15 ナイトサファリへ向けタクシー移動
     17:45 ナイトサファリに到着
     18:45 ナイトショー
     19:45 トラムに乗ってナイトサファリへ
     20:30 夕食
     21:15 お土産買って、再びタクシーでホテルへ帰還。

13日 : 9:00 プラナカン博物館へ。でも残念な結果に。
      9:30  アラブ・ストリートの、サルタン・モスク (MRT移動)
     10:45 クラーク・キー 明治屋、両替、マクドで昼食
     12:30 チャイナ・タウンへ
     14:00 徒歩で、マーライオンパークのお土産屋さんへ。
     14:30 ちょっとホテルに戻り休憩。
     15:30 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ(MRTで移動)
     16:30 マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールを探索
     18:00 マリーナ・ベイ・サンズのモールのフードコートで夕食
     19:00 マリーナ・ベイ・サンズの展望デッキへ
     20:00 徒歩でホテルへ帰還

14日  6:00 ホテルをチェックアウトして、チャンギ空港へ。いざ帰国
     6:45 空港でチェックインし、出国後に、ラウンジで朝食。
     8:10 成田行き。(しかし、遅れて9時ごろ出発でした)
    17:00 成田着
    18:30 伊丹に向け出発
    19:40 伊丹に到着
    21:30 バス・JRを乗り継ぎ 帰宅。みなさん お疲れ様でした。

宿泊 : Pan Pacific Hotel Singapore

後半戦はこちら 13日、14日

大阪空港(伊丹)8:10発成田行き。成田で乗り継ぎしてシンガポールへ向かいます。では、行ってきます! これは沖縄上空でパチリ! 島々がとってもきれいでした。

シンガポール行きに乗り換えての、最初のおもてなしは、おつまみににジュース。    その後、機内食。2種類あり、「お魚と海老の釜飯」をいただきました。
チャンギ空港に着きました。イミグレも家族全員、1人ずつ審査を受け入国しました。そして、ホテルに向かうためにTAXI乗り場へ。すっごい人でした。空港からは、MRT(地下鉄)もあるんですが、シンガポールでTAXIが便利で安い。ホテルのあるマリーナ・ベイ地区まで約30ドル(空港待機料含む) そしてホテルに着きました。今回、Pan Pacific Hotel Singapore にしました。決め手は、マリーナ・ベイで観光地に近く、朝食付きで、5つ星ホテル。でも、結構リーズナブル。今回は、楽天トラベルのサイトから予約して、その後はホテルに直接メールをして部屋のリクエストをしたり、予約確認をしました。家族全員 気に入りました。
ホテルの中は吹き抜けになっています。内側には低層階用のエレベータがあります。 こちらがお部屋。普通のツイン(41m2)を二部屋予約、ベランダ付き。実はCheck-Inのときに、隣同士の部屋にするようにリクエストをしていたのですが、なんと、別々の階の部屋になっていました。そこに気が付いた我が家のお嬢さん。すかさず、リクエストと異なることを伝え、お隣の部屋に変更してもらいました。ホテルの人が申し訳ないと思ってくださったのか、ベランダ付きの部屋に少しだけアップグレードしてくださいました。
ホテルにCheck-Inもすませ、さーて夕食です。ホテルに隣接する、マリーナベイモールでお食事どころの探索です・・・。そして、このシンガポール料理(中華料理?)屋さんに決定。 こちらの習慣?か、すでにピーナッツがテーブルに置かれています。もちろん、これも料金に含まれている。また、おしぼりもありましたが、それも料金に含まれています。
では、料理を注文しますが、ここは、よく分からないメニューから、写真を頼りに注文です。これは羊のお肉の料理。ちょっとピリからソースで炒められています。$16.9なり。 Fried Riceを注文。ちょっとピリからのようでしたから、我が家にいる辛いのは駄目なメンバーは、Is it Spicy, hot? などと聞きまくり、では、辛くしないようにするとのお店の主張に納得して注文。これが、日本のチャーハンよりあっさりですっごくおいしい。お米も日本米でないから、パラパラしておいしい。$16.3なり
これは、我が家の海老好きさんが注文。海老ボールのマヨネーズ添え。このマヨネーズが多すぎでは・・、との声も多いが、日本のマヨネーズとは異なり、ちょっとすっぱくて、これもおいしかったですよ。$17.3。シンガポールでは、こうしたレストランでサービス料10%、消費税7%がかかります。 さて、お腹もいっぱいになったので、ホテルから徒歩10分ほどでいけるマーライオンパークへ夜景を見に行きました。これは、その途中の「エスプラネード橋」の上からパチリ!写真は、最近話題のマリーナ・ベイ・サンズです。いきなりきれい!
そして、マーライオンパークへ到着。手前は、最初のマーライオンでちっちゃい。奥に見えるのがおなじみのマーライオンです。 そしてこのショット。マーライオンと言えば、この角度のショットが多いですね。
マーライオンパークから、ホテルを臨む。左にはドリアンホールと言われる、エスプラネード、そして右側が、パンパシフィックや、マンダリンなど、ホテル群です。 これは、ホテルに戻り、ホテルのベランダから、マリーナベイサンズをパチリ。夜の姿もカッコイーですね。
さて、12日の夜明けです。と言っても時間は7時30分くらい。シンガポールは赤道に近く、日の出も日の入りも7時30分前後になり、それが1年を通じてほぼ同じなんです。だから四季が無いんですよね。ちょっと寂しい。これも、ベランダからパチリ。 同じベランダから、夜明けのマリーナベイサンズをパチリ。
 さー我が家のお楽しみの朝食ビュッフェです。このホテルの朝食の種類の多さはすごいです。中華、マレー、シンガポール、日本に、欧米系、主食からデザートまで、なんでもあります。   こんな感じです。でも、初日は、こなれた料理から挑戦です。2日目はちなみに、ヌードルやら、何これ?的なものまで食べました。 マンゴーやドラゴンフルーツ、スイカなどの果物もおいしかったです。
昨日は夜景のマーライオンですが、これが定番のショットですね。朝9時に出発して、また、歩いてマーライオンパークに行きました。2日目の始まりです。 なんとなくいい表情。
マーライオンの昼間の姿を見て、今日の午前中のメインである、セントーサへ向かいます。マーライオンパークからは、TAXIを拾っての移動です。セントーサ島には、@TAXIでそのまま。 AViVo Cityというモールの中にあるモノレールで向かう Bハーバーフロントからケーブルカーで向かう。この3つのパターンかな・・。

そして、左が、ViVo Cityにある、セントーサエクスプレスというモノレールのチケット。1人4ドルでした。
一つ目の駅、ウォーターフロント駅で下車。早速、派手なマーライオンがお出迎えです。ここには、USSとウォーターパークの2種類があります。 USSには行ってませんが、完全に行った気分でパチリと写真だけ。
今回の見所のひとつ。SEAアクアリウム。ここには世界最大の水槽があり話題です。 これがチケット。本当はセントーサエクスプレスに乗る前にチケットを買おう思ったのですが、ViVo Cityの売り場には長い列が出来ていました。そこで、ウォータフロント駅まで行って現地で買うことにしました。そして、駅の売り場で買いました。これが大正解で、列なしでした。ちなみに、SEAアクアリウムの会場前でも売っていましたが、ここも長蛇の列でした。$33/人
いよいよ入場です。 可愛い・・・。
これが世界最大の水槽です。奥に四角い窓のようなものが見えますね。これはホテルの部屋だとか・・・。部屋の窓から魚たちが見えるなんて贅沢。とても大きな水槽でした。 さて、SEAアクアリウムを後にして、セントーサ島の探索です。目指すはマーライオンタワーです。全長37m 10Fに展望デッキがあります。入場料は$8/人
これは、マーライオンの口の部分、牙の内側からパチリ! そして、ここがてっぺんです。360度見渡せます。

マーライオンの次は、セントーサを歩いて周り、その後にケーブルカーに乗ってみました。このチケットで、反対側の山の頂上まで行けます。気持ち良さそうなので行くことにしました。往復で$26/人    これがケーブルカーからの景色です。眼下にはUSSが見えます。

山頂駅についてから、お腹も減ったしお昼にしました。そして、このレストラン「BLACK OPAL」に入りました。中に入ると、なんと花嫁さんが・・・、結婚式の二次会?まだ、ウエディングドレスのままでした。しかし、そこは気にせずで、早速 メニューとにらめっこして、この「Crispy Whampo Noodle」に決定、玉子に海老との書いてあったので、これにしました。来てから納得。なるほどCrispyって揚げた麺のことだったのね・・。    こちらは、「Fish Noodle」説明に、お米の麺とあり、Soupタイプだったので、もう1つはこれを・・・。それぞれ$10。ボリュームもあり安い。お味もよいし満足でした。

セントーサ島を後にして、オーチャードに向かいました。ここは日本でいう銀座。ブランドのお店や、ショッピングモールが軒を連ねています。
このチケットは、その途中に歩くのに疲れ、たまには電車ってことで、MRTに乗ったときのもの。サマンセット駅からオーチャード駅まで一区間乗りました。このチケットは、繰り返し使え、乗車の回数でディスカウントまで付いています。
   これが駅です。日本と同じ雰囲気です。
   街中で見つけた郵便ポスト。
入れる口は2箇所「Singapore」「other Countries」と、えらくざっくりな表示。

この日最後のイベントはナイトサファリです。シンガポールでは有名な観光コースの1つです。
ここにオーチャードからTAXIで行きました。高速も使わずで、約$20以下で30分ほど。ただし、オーチャードで、サファリまでを行ってくれるTAXIを捕まえるのが大変でした。ちょうど5時くらいで、5時で勤務を終える運転手にことごとく断られました。勤務時間はピッタリって感じですね。
   これがナイトサファリのチケットです。
$35/人で、これでトラム(バスのような乗り物)にのって園内を回ります。また、トラムでの動物紹介のアナウンスがながれますが、これが日本語のアナウンスのトラムがあり、これには予約が必要です。チケット売り場のヨコのインフォメーションカウンターで予約しましょう。しかし、英語でも良いかも知れませんけどね。

待ち時間に、こんなショーをやっていまいした。6:45からで、1日3回ほどあるようです。    トラムに乗ってGo! こんな感じで動物がいます。

トラムでサファリを回り、帰って来ました。そこで、遅めの夕食です。みんな、ちょっとお疲れで、ローカルフードのフードコートで、チキンライスと、プラウンヌードルを食べました。    プラウンヌードル(ドライ)はこんな感じです。
      こんなお水も売っています。
食事後は、お土産屋さんにいって、いくつかの思い出を買って、再びTAXIでホテルに向かいました。ホテルには21:30ごろ着で、2日目が終了です。

2日目を終えて、TAXI移動をしてるといえども歩く量も多く、結構疲れました。
しかし、シンガポールの有名どころ、「マーライオンパーク」「セントーサ島」「オーチャード通り」「ナイトサファリ」と、回りきることができました。では、明日に備えて寝ることにしましょう。

続きは、こちらをクリックしてください : 「後半戦へ続く」