シンガポール旅行 in 2013
後半戦
期間      : 2013年 8月11日ー14日
出発      : 伊丹空港から成田経由でシンガポール
           (関西国際空港からの直行便がとれず・・・。)
訪問地     : シンガポール

滞在ホテル  : Pan Pacific Hotel Singapore
参加メンバ  : 家族4人

Leaf倶楽部TOPページへ

旅行も大好き!コーナーへもどる

今回の見所

今回の旅行先はシンガポール。
もう5年ほど前に海外赴任の際、1年ほどですが住んでいた、懐かし〜場所です。
この旅行でのテーマは、最近 TVで何かと取り上げられる場所をこの目と身体で堪能し、そして、日ごろから訓練?している英語も発揮する。

よって、ツアーではなく、全て自分たちで予約をして、コース設定して、移動して回ることにしました。そうです、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、買いたいもの買う。我が家の いつもの旅行は海外でも健在でした。その代わり、歩く量も半端なく、すごーく疲れましたが。

<今回のスケジュール>
11日 : 8:10 伊丹発→成田
     10:50 成田発→チャンギ(シンガポール) 17:15着
     18:30 タクシー移動でホテル着
     19:30 夜のマーライオンパークへ徒歩10分

12日 : 9:00 昼のマーライオンパーク
     10:00 ViVo City(タクシー移動) セントーサ・エクスプレスに乗るため。
     10:15 セントーサ島 ウォーターフロント駅 シー・アクアリウム(水族館)へ。
     11:30 セントーサ島の探索 マーライオン・タワーへ。
     12:30 ケーブルカーで、本島のハーバーフロントを過ぎて反対の山まで。(山の名前がわかりませんが)
         ここで、昼食をいただきました。
     13:30 ハーバーフロントまで戻り、そこからタクシーでオーチャードへ。
     14:00 オーチャードでは、高島屋、DFSなど。
         ちょっとタクシー移動で、タングリンモールへ(いろんな雑貨が売っています)
     17:15 ナイトサファリへ向けタクシー移動
     17:45 ナイトサファリに到着
     18:45 ナイトショー
     19:45 トラムに乗ってナイトサファリへ
     20:30 夕食
     21:15 お土産買って、再びタクシーでホテルへ帰還。

13日 : 9:00 プラナカン博物館へ。でも残念な結果に。
      9:30  アラブ・ストリートの、サルタン・モスク (MRT移動)
     10:45 クラーク・キー 明治屋、両替、マクドで昼食
     12:30 チャイナ・タウンへ
     14:00 徒歩で、マーライオンパークのお土産屋さんへ。
     14:30 ちょっとホテルに戻り休憩。
     15:30 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ(MRTで移動)
     16:30 マリーナ・ベイ・サンズのショッピングモールを探索
     18:00 マリーナ・ベイ・サンズのモールのフードコートで夕食
     19:00 マリーナ・ベイ・サンズの展望デッキへ
     20:00 徒歩でホテルへ帰還

14日  6:00 ホテルをチェックアウトして、チャンギ空港へ。いざ帰国
     6:45 空港でチェックインし、出国後に、ラウンジで朝食。
     8:10 成田行き。(しかし、遅れて9時ごろ出発でした)
    17:00 成田着
    18:30 伊丹に向け出発
    19:40 伊丹に到着
    21:30 バス・JRを乗り継ぎ 帰宅。みなさん お疲れ様でした。

宿泊 : Pan Pacific Hotel Singapore

前半戦はこちら 11日、12日

さあ、3日目の始まりです。今日は、多国籍な国、シンガポールを巡ります。最初は、プラナカン博物館。プラナカンとは、この地の女性と結婚した中国商人がルーツの人々のことで、中国風の伝統とアジアの習慣が溶け合った文化のこと。
しかし、この博物館ですが非常に残念ながら休館日でした。
これは、アラブストリートにある、サルタン・モスクです。このアラブストリートは、19世紀初めにアラブ商人が移住し住み着いた町とのことで、イスラム教徒が祈りを捧げるモスクが点在します。
サルタン・モスクの前はこんな感じで、お土産物屋さんもいっぱいあります。 これがモスクの中です。このモスクには5000人が収容でき、金曜礼拝では、相当な人数が礼拝に訪れるとのことでした。入場は無料ですが、イスラム教では肌を見せてはだめで、女性の短パン、スカートの人や、露出の多い服の人にはカッパのようなコートを貸してくれます。
お昼前に、リャンコートというショッピングモールへ行きました。ここは、日本人ご用達の明治屋があります。そして、観光名所のクラークキーに隣接します。そこのマクドナルドで昼食です。しかし、ここでオーダーしたビーフのオリジナルハンバーガーですが、なんとアジア風のピリ辛で、薬草の匂いがきつく、ちょっと苦手な人には食べられないものでした。これも旅の良い思いでですが・・・。 クラークキーから、徒歩でチャイナタウンに行きました。日本の中華街とほとんど変わらずで、多くのお店と中国独特の雰囲気があります。
中華街にヒンズー教の寺院を発見。
ここは、マリーナ・ベイ・サンズのヨコにオープンした、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」です。ちょっと変わった「スーパーツリー・グローブ」が見ものです。高さは50mもあります。 これがスーパーツリーですが、人が歩いているのが分かりますか?これは登らなくては・・・。
早速、チケットを買って登ることにしました。$4/人でした。 ここには、ツリーの中央にエレベータがあり、簡単に上れます。このような橋になっています。結構 揺れて、スリルもあります。
眺めも良し! ここからのマリーナ・ベイ・サンズも良いショットが撮れます。
さあ、いよいよマリーナ・ベイ・サンズへ行きましょう。これは全てホテルになっています。 ホテル内は、吹き抜けになっていて豪華。
マリーナ・ベイ・サンズは、道路を挟んで向かいにショッピングモール部分が分かれています。ここには、多くのブランドショップや、グルメスポットがあります。ここでも、少しお土産を買いました。 そのショッピングモールから、マーライオンパークを眺めます。昨日は反対から、こちらを見ていました、不思議な感じですね。
そして、このショッピングモールのフードコートで夕食を済ませ、楽しみの一つであった、展望デッキに行きます。下からは、こんな風に見えます。今回は、夕暮れを狙い、夜景も一緒に見る計画で6時30分くらいから展望デッキへ行きました。 これがチケットです。$20/人
これで、展望デッキのある56階に行きます。
すっごい眺めです。海に浮かぶ船の数にもびっくりです。 先ほどの、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイも、こんなに小さく見えます。
展望デッキは、船のデッキのようです。 ちょっと覗き見ですが、ウワサのプールが見えます。ここには宿泊客だけが行けるそうです。
展望デッキからマーライオンパークを見下ろします。 そして、これからが日暮れの夜景ショーの始まりです。
上から、少しずつ、日が暮れて夜景が浮かび上ってくる様子がみていただけますか?これは実際の夜景を見ていただかないと伝わらないですが、感動しますよ。
これは、反対側のシンガポールフライヤーと、高速道路の風景です。 ここは、マリーナ・ベイ・サンズのヨコの、「へリックス・ブリッジ」の上から、夜景スポットでも紹介されています。
これも同様にへリックス・ブリッジの上からです。なんとも幻想的なマリーナ・ベイ・サンズの夜景を写真に収めることができます。

こうして3日も終了です。ここを通り、ホテルに徒歩で帰りました。
最終日は、帰国するだけ・・。寂しいですね。6:00にホテルを出発して、チャンギで出国を済ませ、空港内のラウンジで朝食にしました。ラウンジには、サンドイッチやマフィンなどのパン類や飲み物などいろいろな食事がありました。 ちょっと目にとまったカップヌードル。朝からラーメン?って感じですが、シンガポールでしか食べられないと思い食べました。少しピリ辛ですがおいしいです。
さて、いよいよ帰国です。
8:15発の成田行きです。しかし、整備が遅れに遅れ出発は9時ごろでした。機体はウワサの最新鋭 ボーイング787でしたから、おやっと思いましたが、無事に帰国できました。
これで全日程が終了です。
目的の気まま旅&英語の練習もちょっぴり実現しました。んーまた行きたい!日本の常識が常識で無いことも多く、しかし、日本のおもてなし、親切を改めてよい文化だと思える瞬間でもあります。また、次の海外旅行のために貯金を始めることにします。旅行はいいですね。

前半戦は、こちらをクリックしてください。